引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

ヒルドイド愛用者だったアトピー持ちの現在の保湿

保湿剤に対して考えたこと アトピー肌、乾燥肌に保湿剤を塗る塗らないに関しては賛否両論あると思いますが、最近は、人それぞれどちらでも良いのかなと思っています。 塗ってみて合うものがあって、痒みや乾燥が軽減すれば使用すればいいし、反対に塗ってみ…

母親のアトピー改善中の経過

近況 最近は、アトピー完治って、頑張る期間があったり疲れていて休む期間があったりで数年かけて完了させるものなのかなぁとゆるく考えながら過ごしております。 約1年程前からアトピー完治させたくて良くなったり、悪化したりで生活しています。 結果、乳…

アトピー改善法② 血を増やす

血を増やす理由 アトピーについて深く知ろうとする以前は、食べ物と湿疹の関係の考え方が、○○を食べると肌に悪い、○○を食べると湿疹ができてしまう。。 とにかく、私はそんな感じに考え方が凝り固まっていました。 なので、食事は例えば乳製品や卵などアレル…

アトピー改善法① 姿勢を良くする理由・方法

姿勢を良くする理由 皮膚科医山本綾子先生に習った理論で、健康な肌を作るためには血液とリンパの流れがスムーズでなければならず、そのポンプの役目である筋肉が、姿勢が悪いと負荷がかかりコリ固まってしまうからというものです。実際に先生の診察や勉強会…

母親も実践中のアトピー改善法3つ

アトピーである母親の腸内細菌を受け継いで産まれた息子は、生後2ヶ月頃から乳児アトピーになってしまいました。 その後、西原式育児やスキンケアなどによって大分肌がきれいになってきました。 ただ、真冬の乾燥時期のカサカサの痒みや、真夏にできるあせ…

西原式の離乳食、他人に突っ込まれたときの返答

西原式で育児をしていると、一般的な離乳食作りをしないので、やってみると実際は楽だと思います。 特に生後5、6ヶ月からの離乳食作りをしたことある方は分かると思いますが、目が話せなったり、後追いが始まる時期に激務が追加されます。 茹でたり、すっ…

1歳半~1歳9ヶ月ゆるめの西原式 身長体重

1歳半検診時 身長 76.4cm 体重 9.64kg 1歳9ヶ月 身長 81.4cm 体重 9.9kg 現在1歳9ヶ月になった息子ですが、今日、商業施設へ行ったときに計測してみました。 まだまだ、粉ミルク(現在はほほえみが多い)と米メインで頑張ってい…

乳児アトピー改善した1歳2ヶ月の息子 食生活

メインは粉ミルクと白米のお粥です ・離乳食 8ヶ月の頃、白身魚で顔に蕁麻疹ができてからタンパク質をあげるのは辞めました。 5ヶ月時にアレルギーの血液検査をしたとき、タラの数値は0だったのでおそらく魚の先天的なアレルギーはないはずで、単純にタン…

育児にこそアドラー心理学

前回の記事の続きです。以前、Eテレの100de名著で取り上げられていた、アドラーの人生の意味の心理学。私なりの解釈では課題の分離という考えは、特に近しい間柄、家族などと理解し合えなかったり、トラブルが起きたとき効果を発揮する考え方でした。この考…

アドラー心理学で夫婦仲回復

先日、Eテレの100de名著というテレビ番組、でアドラーの人生の意味の心理学を取り上げていました。全4回のうち第2~3回だけ視聴したのですが、丁度その後我が家で夫婦ケンカをした際に役立った考えがあり助かりました。 その考えが「課題の分離」ケンカの…

育児中の冴えない自分と向き合ってみた

育児中の専業主婦をやってみて、早1年。毎日時間はあるのに、育児と家事でまとまった自由な時間はほとんどなく苦しい日々も沢山ありました。初めての子供を育てるのに必至で、自分のケアはほとんどしなくなり、なんとなく冴えない自分になってしったので、…

アトピー予防に0歳時期に離乳食開始しなくても良い説 西原式以外の本

親が知らないから子供がアトピーになる 親が知らないから、子供がアトピーになる作者: 康願 健一出版社/メーカー: セルバ出版発売日: 2015/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る Amazonレビューで星5つだったので非常に気になり、こちらの本を…

夜泣きの特効薬チャイルドヘルス飲ませた結果 その2

http://childhealth.jp/common/img/store/topmain_a.pngこちらの商品、一歳1ヶ月の息子に飲ませ始めて2本目になります。 しかし、最近また夜泣き回数が増えてしまいました。 母親は辛いです。少し前に気づいたのですが、乳酸菌サプリは、現在様々な商品が…

今年の目標

今年の目標は・・・・姿勢を良くする ・断捨離をする にしました。 姿勢を良くする 姿勢を良くしたい目的は二つ。まずは見た目の問題。育児中はお洒落からどんどん遠退いていきますが、姿勢を良くしてはつらつと行動していたら、まだ育児疲れしたひどい母親…

育児の合間の細切れ時間、気分転換になった小説

図書館でたまたま借りた湊かなえさんの1冊です。「母性」。 小説なんか今は面倒で読める気がしなかったのですが、なんとく子供が寝た後かな、つまんなかったら読むの辞めればいいや、と軽い気持ちで読み始めたら面白くて先が気になってグイグイ読めちゃいま…

自己紹介

改めまして。当ブログの管理人は、現在、1歳の息子の育児奮闘中のアラサー主婦です。0歳児期は乳児湿疹のスキンケアや対策や病院めぐりに追われ自ずと引きこもり気味になっていましたが、めげずに、どうにか楽しく育児するよう心掛けていました。現在は息…

お正月休み、子連れでも気楽に過ごせたおでかけスポット

大晦日、元旦と自宅でのんびり過ごせてそろそろおでかけしたくなってきた頃、人混み嫌いな夫と満一歳児を連れてどこへ行こうか・・・。少しの気分転換ができれば良いのですが、中々良い案が出ず、東京駅付近の散策にしました。丸の内オアゾ12時前後から昼寝…

アレルギー予防には母乳が良いと言われてるのに乳児アトピーが全く治らない理由

産まれたばかりの我が子の湿疹が治らないと母親は困り果ててしまいます。ただでさえ産後の体で始まった育児に疲れているのに、痒みで掻きむしってしまう赤ちゃんを目の前にして途方にくれてしまいます。 石鹸や洗濯洗剤を変えたり、母乳の場合はアレルゲンと…

夜泣きの特効薬チャイルドヘルス、飲ませた結果

赤ちゃんの夜泣き対策として見つけたBioGaiaのチャイルドヘルス。購入してから1本飲ませきりました。 チャイルドヘルスは母乳由来のロイテリ菌(乳酸菌)を与えることで赤ちゃんが1日に泣いてる時間が1/4になるという商品。 その結果は・・・ うちの11ヶ月…

厄除けいつ行く?厄年ママ、厄が子供に移ると聞いて行ってきました。

もうすぐ息子が産まれて1年・・・。慣れない育児が始まり、自分の体調不良や息子のアレルギーに翻弄されてクタクタになったとき同級生から一言。「 厄除けとかは?うちら今年厄年なんだよ。厄って子供に移るって聞くよねー。」マジですか。。知りまへんでし…

これで肌質改善されました。おすすめ!実際に効果のある保湿剤

我が家で使用したことのある保湿剤・ヒルドイドソフト軟膏0.3%・ヒルドイドローション0.3%・パスタロンローション10%・アズノール軟膏0.033%・ビーソフテンクリーム0.3%・ビーソフテンローション0.3%以上は全て小児科や皮膚科で処方される健康保険適用の保湿…

乳児アトピー本当に重要なこと

昨日は息子が通っている皮膚科へ行く日でした。息子は生後2ヶ月~8ヶ月頃まで湿疹がひどくステロイド軟膏と保湿剤が手放せない子でした。1番酷かったときはミトンをつけて皮膚科、小児科ジプシーを繰返していました。現在はアトピー専門のお気に入りの皮…

夜泣きの特効薬!?

赤ちゃんの夜泣きって本当にしんどいですよね。体験した人にしか分からない細切れ睡眠地獄。。11ヶ月になった息子もまだまだ夜泣き断続中です。夜泣きの原因は色々あるそうですが、腸が弱いアレルギー体質の息子の場合、身をよじって大泣きしているので、お…