引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

厄除けいつ行く?厄年ママ、厄が子供に移ると聞いて行ってきました。

もうすぐ息子が産まれて1年・・・。慣れない育児が始まり、自分の体調不良や息子のアレルギーに翻弄されてクタクタになったとき同級生から一言。
「 厄除けとかは?うちら今年厄年なんだよ。厄って子供に移るって聞くよねー。」
マジですか。。

知りまへんでした。産まれてこのかた厄年なんて気にしたこともない。厄除けもちろんしたことない。

だって、ハロウィンが終わり、クリスマス終わった5日後に門松飾って初詣ってわけわかんない国に住んでるからどんな風習を大事にしたらいいのか分かんなくて。
私自身はホテルのチャペルで簡単な挙式で済ませたタイプですが、妊娠したとたん腹帯→お宮参り→初節句と和風の行事が目白押しでビックリでした。

そして、今回の厄除け!子供に厄が移るなんてそんな重要なこと誰かもっと早く教えておいてー。自分だけならまだしも、子供に厄が移るのだけは話が別!いや、本厄始まる前に知って本当に良かった。ギリギリ間に合った感があります。


あれ?厄除けって年末に行ったらまたすぐ年始にも行かなきゃいけないの?

ググってもいまいち分からず。モヤモヤしたので行こうと予定した川崎大師に直接電話して聞きました。

解答
厄払いしてから効果が約1年続くと考えて良いので、例えば年末に来たならまた来年の年末に来れば大丈夫とのこと。(前厄、本厄、後厄と3年間あるのでその3年間が終わる頃まで計3回行うのがベスト)


更に、
「今の時期に来といたら良いですよ。落ち着いて受けられますからね。年始になるととにかく人が多過ぎて混雑しちゃうからね。」とアドバイスされ、その日中に家族連れて行ってきました。

本当だ、お正月じゃないと空いてるのね、川崎大師!
そして調度護摩焚きが始まる頃、息子は昼寝をし出し、夫と息子も同じ場で過ごすことができました。お金払ったのは私の分だけですが、付き添いの家族も一緒にいれるのでありがたいです。

というわけで、無事に厄除けが済み、これで清い体で新年を迎えることができそうです。大袈裟ですが霧が晴れたような清々しい気持ちになりました☆


年始に厄除けを予定している方、また予定していないけどお子さんがいて厄年を迎える方、年末に行かれるのも意外とおすすめですよー。


f:id:ayurun:20151219133741j:image