引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

アトピー改善法① 姿勢を良くする理由・方法

姿勢を良くする理由


f:id:ayurun:20170304175425j:plain
皮膚科医山本綾子先生に習った理論で、健康な肌を作るためには血液とリンパの流れがスムーズでなければならず、そのポンプの役目である筋肉が、姿勢が悪いと負荷がかかりコリ固まってしまうからというものです。

実際に先生の診察や勉強会へ足を運べば、詳しいアトピー発症機序理論を学べ、その人に合った運動療法も教えて頂けます。

アトピーの方は、猫背の方が多いようで、首やお腹に横線があることが多いようです。
私もバッチリ入ってます。

アトピーだから疲れやすくすぐ猫背になってしまうのか、猫背にしてたからアトピーになってしまったのかどちらが先かは分かりませんが。。

とにかくアトピー完治のためには姿勢を良くすることが必須です。

問題なのが、姿勢を良くし続けることで、これが簡単には治らないから苦労します。
だからアトピーも簡単には治らない。

これはある程度自分で研究して実践し続けなければならないと思います。

姿勢を良くする方法

最初の頃は腹筋を鍛えなければ姿勢は維持できないと思っていたのですが、その逆で姿勢を維持できるようになったら自然と腹筋が鍛えられてくるのかもと思ってきました。
なので、体幹や腹筋を鍛える筋トレ系のことは行いません。元々やろうとしても筋トレは続きませんし・・・。
立ち方や歩き方を意識して変えていくことに注力します。

・横から見たときに耳と肩のラインがまっすぐになるように意識する。


・姿勢が崩れてきたら立て膝をして良い姿勢をつかみ治す。

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」



・肩を後ろに引くように意識する。

1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! よくわかるDVD付き

1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! よくわかるDVD付き



・頭を常に背骨の真上に乗せているイメージをする。


・膝を伸ばして立つ。


自分なりにこれらのことを意識すると姿勢を維持しやすいので実践中です。

すぐ崩れるので、崩れたら治すをひたすら繰り返していますが。。

座ってるいるときの姿勢維持がまた難しい。。

先は長いけど頑張ります。