引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アトピー改善法② 血を増やす

血を増やす理由 アトピーについて深く知ろうとする以前は、食べ物と湿疹の関係の考え方が、○○を食べると肌に悪い、○○を食べると湿疹ができてしまう。。 とにかく、私はそんな感じに考え方が凝り固まっていました。 なので、食事は例えば乳製品や卵などアレル…

アトピー改善法① 姿勢を良くする理由・方法

姿勢を良くする理由 皮膚科医山本綾子先生に習った理論で、健康な肌を作るためには血液とリンパの流れがスムーズでなければならず、そのポンプの役目である筋肉が、姿勢が悪いと負荷がかかりコリ固まってしまうからというものです。実際に先生の診察や勉強会…

母親も実践中のアトピー改善法3つ

アトピーである母親の腸内細菌を受け継いで産まれた息子は、生後2ヶ月頃から乳児アトピーになってしまいました。 その後、西原式育児やスキンケアなどによって大分肌がきれいになってきました。 ただ、真冬の乾燥時期のカサカサの痒みや、真夏にできるあせ…

西原式の離乳食、他人に突っ込まれたときの返答

西原式で育児をしていると、一般的な離乳食作りをしないので、やってみると実際は楽だと思います。 特に生後5、6ヶ月からの離乳食作りをしたことある方は分かると思いますが、目が話せなったり、後追いが始まる時期に激務が追加されます。 茹でたり、すっ…