引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

乳児アトピー本当に重要なこと

昨日は息子が通っている皮膚科へ行く日でした。息子は生後2ヶ月~8ヶ月頃まで湿疹がひどくステロイド軟膏と保湿剤が手放せない子でした。1番酷かったときはミトンをつけて皮膚科、小児科ジプシーを繰返していました。
現在はアトピー専門のお気に入りの皮膚科も見つかり、月に1度の経過観察へ行き、保湿剤と予備のステロイド軟膏を処方して貰う程度にまで良くなりました。

ただ、肌の弱い子、アレルギー体質の子は症状が良くなっても今後の長い人生でアトピーになってしまう可能性は十分にあるので、それを予防していってあげることが1番重要なことだと思います。

対症療法だけでは限界があり、なかなか根治まで至らないこともあります。