引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

夜泣きの特効薬チャイルドヘルス飲ませた結果 その2

http://childhealth.jp/common/img/store/topmain_a.png

こちらの商品、一歳1ヶ月の息子に飲ませ始めて2本目になります。
しかし、最近また夜泣き回数が増えてしまいました。
母親は辛いです。

少し前に気づいたのですが、乳酸菌サプリは、現在様々な商品がありますが、飲ませ方もとても重要なようです。

ミルクを飲んだ後や食後など胃酸の薄まった頃に飲ませた方が、腸まで乳酸菌が届きやすくなるみたいです。

今は、乳酸菌のエサになるようにオリゴ糖も少し一緒にあげてます。

はぁ( -。-) =3
食前にスプーンに垂らして飲ませたときもありました。
ほとんど腸まで届いてなかったのかぁ。
これからは要注意です。


うちの息子の夜泣きは、突然泣き始めると同時に身をよじったり、お腹を抱え込むようにしてがに股のうつ伏せ状態になったりして、うなったりします。

お腹が痛いのか、苦しいのか分かりませんが、どうもおならを出すのが苦手なようです。寝ているので腸の蠕動もお休み中なのかおならが出るまで泣きます。

泣き止まないときはミルクを少し作ってあげます。ミルクを飲んで胃腸が動いたときにおならが出たりします。

すると、またスーっと眠りにつきます。

※ちなみにとにかく明るい安村さんの履いてますポーズが一番おならが出やすいみたいです(笑)

新生児ならそういうことはよくあるみたいですが、1歳1ヶ月でもそんな感じなので、相当腸が弱いんだろうと思います。

以前小児のアレルギー科の先生に相談したところ、おそらく腹筋が弱いのでしょうとの事だったのでその時は腹筋が弱いのかぁと納得しました。

その後皮膚科では、腹筋が弱いと腸管を潰した姿勢になってしまい、腸管の免疫がうまく働かなくなることがあるというところまで教わったので、腹筋、腸管共に弱い子なんだと思っています。

体って全てつながっているのですね。
そこで、腸内環境も良くしてあげたくて、乳酸菌サプリを与えています。


私自身は、軽度ですがアトピー歴30数年で、子供が産まれるまで筋肉や、腸管がアトピー、アレルギーに関わっているなんて想像もしていませんでした。

きっとアトピーだけを治そうとするのは難しく、体全体を健康な状態にしなければならないのでしょうね。


息子はまだ1歳なので、これから遊びや運動を通して腹筋がつき、月齢と共に腸管も育って丈夫になっていくのでしょうから今はまだ夜泣きに付き合う日々が続くのかもしれません(^o^;)

似たようなお子さんがいらっしゃる方は試してみても良いかもしれませんね。