引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

母親のアトピー改善中の経過

近況

f:id:ayurun:20180124213640j:plain


最近は、アトピー完治って、頑張る期間があったり疲れていて休む期間があったりで数年かけて完了させるものなのかなぁとゆるく考えながら過ごしております。


約1年程前からアトピー完治させたくて良くなったり、悪化したりで生活しています。
結果、乳首以外はステロイド軟膏(アンテベート使っていた)塗らずに保湿剤でなんとかいられるようになりました。


それまで湿疹ができて痒みが出たときに塗っていた場所は、下半身膝裏、内もも、鼠径部、上半身は肩、脇の下の後ろ、背中、上腕、手指でした。
こう書き出してみると、少し位湿疹ができたからといって安易に塗っていたなぁと思います。


現在は、乳首だけ浸出液が出てくるので、ステロイド軟膏(アンテベート)を使用していましたが、塗ったら治る→数日間はきれいに過ごせる→ぶり返すを繰り返していたので思いきって脱ステに挑戦中です。

※他の部位は脱ステ!とか特に意識せず自然と塗る回数が減っていった感じです。


浸出液は、食事で消化しきれなかったものが皮膚から排出しようと出てくるものなのか、30数年の間に蓄積してきた毒物なのか、はたまた単にリンパ液の流れが滞っていて皮膚上にリンパ液からの浸出液が出てきてしまうだけなのか分かりませんが、脱ステ中は食事に気をつけて地道に姿勢改善に取り組む感じです。


リンパ液は筋肉の収縮、弛緩で流れるものなので、私の場合、乳首周辺の胸筋が縮こまっている可能性が高いです。
というか、猫背による巻き肩なので明らかに胸筋がガチガチになっていると思われます!
強筋ほぐすマッサージとストレッチ、巻き肩の改善をもっと頑張りたいところです。


とはいえ、脱ステ中は人生の休暇中とでも思って何事も無理をしないようにしつつ過ごしていきたいです。

怒らない!くよくよしない!無理をしない!