引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

1歳半~1歳9ヶ月ゆるめの西原式 身長体重

1歳半検診時

身長 76.4cm  体重 9.64kg

1歳9ヶ月

身長 81.4cm  体重 9.9kg


現在1歳9ヶ月になった息子ですが、今日、商業施設へ行ったときに計測してみました。
まだまだ、粉ミルク(現在はほほえみが多い)と米メインで頑張っています。

海苔はご飯と一緒にだったり、おやつ替わりにだったり毎日あげていますが、野菜はあげたりあげなかったりです。あげたとしてもほんの少~しです。
野菜は大人でもう○ちにそのままででくるものもあるので、まだ腸の弱い我が家の1歳時には消化しにくいみたいです。
ほとんどなくなってきた夜泣きが、やっぱり野菜を多く食べた日なんかは夜泣き復活したりするので、2歳までは様子見ながら進めていこうかと思います。


米はそのまま炊いた白米だったり、お粥だったり、おじやだったりします。塩や味噌でほんのり味を付けています。
ひと口大のちっちゃいおにぎりだと味なしでパクパク食べています。

食べ物はなんとか頑張っていますが、しかし西原式的には絶対NGの冷たい飲み物は暑さに負けて、今年の夏頃から解禁しています。
冷たい飲み物飲むとほっぺに手をあてるのでおいしいみたいです(笑)
ほどほどにはしていますが、外食時にはお冷、家では麦茶、外出時の騒いだときなどにスポロンやアンパンマンの紙パックのジュースを一本程度あげている感じです。


とりあえず、平均よりは下ですが、成長曲線内で元気に育っています。どなた様かの参考になれば幸いです。