引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

アトピー改善法② 血を増やす

血を増やす理由

f:id:ayurun:20180124230303j:plain


アトピーについて深く知ろうとする以前は、食べ物と湿疹の関係の考え方が、○○を食べると肌に悪い、○○を食べると湿疹ができてしまう。。
とにかく、私はそんな感じに考え方が凝り固まっていました。
なので、食事は例えば乳製品や卵などアレルゲンとなるような食品は漠然と控えたほうが良いのだろう。肉よりも野菜中心が良いのだろう。と。そんな安易な感じで考えていました。

しかし、アトピーや肌について更に調べていくうちに、肌へ必要な栄養や酸素を届けているのは血液なんだと気づきます。そんな当たり前のことに気づくと、今までの食事の考え方が180度かわりました。

きれいな正常な肌を造るには、栄養が十分でたっぷりな血液が必要なんだ。

姿勢を良くして血流をスムーズにすることと同時にその血液の質と量も改善することが大事なのだと考えました。



血とアトピーが密接に関係していると実感したこと

その後、血液とアトピーの関係を意識しながら生活していたら、アトピーが悪化する時期と良くなる時期が交互にあり、自分なりに悪化する時期は生理前であることが分かりました。

生理前の時期の症状で他に、イライラしやすくなることと、立ちくらみがしやすく貧血っぽくなることがあるのですが、婦人科の医師によると、丁度その時期は月経に向けて、全身の血液が子宮に集まってくるので立ちくらみもしやすくなるとのことでした。

つまり、普段の時期に比べ、全身へ流れる血流量が減っていてきれいな肌を造れるまで至っていないようです。
このことからも、量も質も十分でないとダメだと思いました。



血を増やす方法

体型や体質、それまでの食生活によって改善法も違ってくると思いますが、ちなみに私は痩せ型、冷え性、貧血タイプです。


・動物性のタンパク質をなるべく3食に入れる。
私の血を増やす方法のほとんどがこれです。栄養不足の人間にとってこれがてっとり早く一番効果がありました。

アトピーの方なら一度は目にしたことがあると思われる、肉を食べ過ぎると腸内環境が悪化する、体が酸性になり病気にかかりやすくなる、動物に使われている抗生物質も摂取してしまう等の文句はこの際おいといて☆朝食から思い切って肉や卵を食べる。

3ヶ月程こういった食事に変えましたが、体も疲れにくくなり、湿疹ができる度にちょこちょこ使用していたステロイド軟こうもたまーにしか使わなくなりました。

反対に最近流行りのアトピー、アレルギーの改善法として、胃腸や腸内フローラの健全化のために酵素断食や食事回数を減らす方法などは、私はやりかけて失敗しました。
太れない体質でおそらく食べ物の消化吸収が苦手なので、胃腸を休ませて、きれいにし、健全化させたら栄養の吸収率もアップするだろうと期待し、食事回数を減らしてみたり、消化に良いものだけにした時期があるのですが、結果、重症貧血、栄養失調と診断されてあっけなく終わりました。

その後は鉄剤、漢方、酵素など処方され、色々飲みましたが、これらはおまけのようなもので、やっぱり食事で血液の材料となる動物性タンパク質を増やすことで、貧血時に感じていた息切れ、疲れやすさ、肌荒れが一番解消されました。

消化吸収が苦手なので、恐らくその分多めに食べないと栄養素が摂れないのかもしれません。

反対に太り気味で、余分なものの俳毒のために肌に症状がでているタイプのアトピーの方は断食などの改善法や、粗食にすることなどが合うのかもしれません。




・睡眠を十分に取る。
造血の材料をしっかりとったら、今度は実際に血を沢山つくる作業も大事ですね。
この作業は当たり前ですが、自分の体でも意識的につくることはでないので、眠っている間に無意識的につくるということになります。
具体的にしなくてはならないことがあるわけではないのですが、しっかり横になって眠る時間を確保することだけは必須になります。


西原式の西原先生は8時間睡眠を推奨しています。
理由としては、骨髄が血液をつくるのは骨髄の緊張がなくなったときで、横になることで、人も背骨も緊張から解き放たれるからだとおっしゃっています。
立っていたりすると、そのことにエネルギーを費やし、造血にまで手が回らないそうです。
だから、眠れないとしても横になることが重要であり、更にできたら眠った方が良いというのは、眠りについてから血圧が細胞の再生に適する血圧になるからだそうです。

お母さんは世界一の名医 (プレミア健康選書)

お母さんは世界一の名医 (プレミア健康選書)

病気知らずの子育て 改訂版

病気知らずの子育て 改訂版

「血流がすべて解決する」の堀江昭佳さんは、血をふやすには、23時まで眠るだけでいいとおっしゃています。
漢方では、午前0時を挟んだ前後2時間は、体の陰(交換神経)と陽(副交感神経)が入れ替わる時間であり、その時間に眠っていることが重要とされているそうです。
午前1~3時が血をつくる時間で、陰と陽がうまく入れ替わってはじめて血がしっかりつくられるそうです。

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

血流がすべて整う食べ方

血流がすべて整う食べ方



しかしひとり時間や読書が好きな者にとっては早く寝るというのは簡単なようで1番難しいです。。
子供が寝た後、更に家事が終わった後が唯一の時間なのでね

本末転倒にならないように早く寝なくてはだめですね(゚∀゚;)