引きこもりママのゆる育児

アトピー、アレルギー、夜泣きっ子の育児中です。

お正月休み、子連れでも気楽に過ごせたおでかけスポット

大晦日、元旦と自宅でのんびり過ごせてそろそろおでかけしたくなってきた頃、人混み嫌いな夫と満一歳児を連れてどこへ行こうか・・・。
少しの気分転換ができれば良いのですが、中々良い案が出ず、東京駅付近の散策にしました。


丸の内オアゾ

12時前後から昼寝に入る息子。昼寝に入ったら私達夫婦はランチをするという狙いで東京駅に着いたらまずはオアゾへ向かう。
お餅にも飽きた頃なので、1階のパニーノジュストに即決。
丸ビルやブリックスクエアの飲食店は恐らく混んでいるのでしょうが、こちらは程よく空いてて食後のコーヒーまでゆっくりできました。

食事が終わってもまだ息子は寝ていたので、お隣の丸善でゆっくり立ち読み!普段子供がいると本屋でプラプラすることに飢えているので至福のひととき。



和田倉噴水公園

息子が起きてからは、皇居方面へ散歩。そういえば噴水のある公園て最近あまり見かけないなー。天気が良く、噴水を見る角度によっては虹が見えるので癒されます。記念写真なぞポチリとしたり。



皇居

そのまま皇居の方を散歩。外国人観光客も沢山います。2日は毎年皇族の方々の一般参賀もやっていますね。
皇居の外側の方のベンチがあるところで息子に持参したご飯を食べさせました。



KITTE

オムツ替えとミルクのために向かいました。初めて入ったので普段の混み具合と比較はできませんが、授乳室は私達以外には誰もいませんでした。嬉しい驚き。1月3日の15時位です。

その後東京駅舎を眺めることができる屋上庭園に寄って、1階で獅子舞見物をし、千疋屋でスイーツを買って帰りました。
ショップは全く見なかったのでまたゆっくり訪れてみたいと思います。



まとめ

乳幼児がいて、お正月休みに混雑している初詣や初売り以外のおでかけがしたい場合でも、東京駅丸ノ内エリアは意外と楽しめるスポットが沢山ありました。

特に皇居周辺は清掃が行き届いていますし、晴れていると本当に清々しくて、新年早々良い気を受け取ることができます。

上手く人混みを避けお金をかけずに気分転換になる有意義なおでかけができました。

f:id:ayurun:20160105201808j:image